健康第一!!

太陽が痛いっっ太陽デコメ絵文字太陽の眩しく暑い日差しが夏本番を思わせますね。

まだ6月上旬…夏本番はまだ先…夏の前には、ジメジメとした梅雨がありますねぇ雨デコメ絵文字

雨も季節の中では必要なのですが、雨だと気分も凹みますよね…凹むデコメ絵文字

さあ、凹む話はやめにして、元気な話をしましょう。アゲアゲデコメ絵文字

今日から、清須市役所スポーツ課事業として『健康スポーツ教室』

がスタートしました元気っ!!デコメ絵文字

この教室は、清須市内在住の40歳~64歳までの方を対象に行う教室で、

“普段あまり運動をしていない方”

“体は動かしてるけど、何をどうしたらいいかわからない…”

という方など参加されている方はいろんな状況の方がいます。

皆さん同じなのが、“元気でいたい”“健康でいたい”という気持ち!!

この気持ちは皆さん一緒です。

教室の内容は、トレーニングジムでのトレーニングを中心にストレッチも行い、

保健士の先生、栄養士の先生の講話を聞き、なかなか聞くことのできない健康の話や

食事の話を聞くことができるという、大変中身の濃い教室です。

第1回目の今日は、保健士の先生が『運動をしている人としていない人の

体の違い』という内容の話をして、自分も“フムフム”とうなずきながら聞いていました。


cimg3927


そして講話のあとは、ストレッチを行いました準備体操デコメ絵文字


cimg3931


ストレッチは“伸ばし過ぎず、気持ちのいいところで、呼吸を止めないで静止”

とわかっていても、伸ばし過ぎてしまったり、呼吸を止めてしまったりと、慣れない

と難しいものです。

次はトレーニングジムでのマシンを使ったトレーニングくまさん 筋トレ中!デコメ絵文字


cimg3930cimg39291cimg3928


エアロバイクやウォーキングマシンでの有酸素運動、マシンを使っての筋力トレーニング

と皆さん思い思いのトレーニングを汗いっぱいかきながら頑張っていました。

今日は家に帰ったら、昼寝付きですかねぇニワトリ 昼寝ZZZデコメ絵文字

筋肉痛で『痛たたたぁ~自作 痛いデコメ絵文字となってしまっている方もいるかもしれません…

来週以降も先生の講話を聞いたり、トレーニングをしっかりやって、

これからも健康な皆さんでイキイキと元気な皆さんで

いていただきたいと思います。